マイナポータルでの確認が便利です
マイナポータルへログインし、「健康保険証」を選択すると、資格情報等が表示されます。なお、「端末に保存」からPDFデータをダウンロードすることで「資格情報のお知らせ」と同様にご利用できます。
「資格情報のお知らせ」を常に紙で持ち歩く必要はありません。
2024年12月2日で健康保険証の新規発行は廃止され、12月2日以降は、原則として医療機関ではマイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)での受診が基本となりました。
転職などで健康保険が変わったなどの場合は、従来の保険証は再発行されず、使用できるのはマイナ保険証のみとなります。
なお、マイナ保険証の準備が整っていない方(マイナンバーカードをお持ちでない方、マイナ保険証として登録がされていない方等)には、健康保険組合から「資格確認書」を交付します。
健康保険組合から加入者の皆さんに「資格情報のお知らせ」を配布します。
「資格情報のお知らせ」には、記号・番号など健康保険の資格情報が記載されています。
医療機関のシステムトラブルなどでマイナ保険証が使用できないときは、「資格情報のお知らせ」をマイナ保険証と一緒に提示することで受診ができます。また、健康保険組合への申請などの際に被保険者等の記号・番号の確認ができます。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日 9:00~20:00/土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)
紛失・盗難などによる一時利用停止は24時間365日受付
自治体から送付された「交付申請書」を使用して、オンライン(スマホ・PC)、郵送、まちなかの証明写真機で申請ができます。
「交付申請書」がない方は、ダウンロードするか市区町村窓口へ相談してください。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイトへ。
スマホまたはセブン銀行ATMでの利用登録がオススメです。マイナンバーカードと暗証番号が必要です。
暗証番号が不明な場合は、医療機関の受付に設置されている「顔認証カードリーダー」で登録もできます。
スマホでの利用登録は、健康保険証の利用の[申込特設サイト]から。
※マイナポータルアプリのインストールが必要です。
電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの発行日から5回目の誕生日です。
有効期限が過ぎると、マイナ保険証やe-Taxなどの電子申請の利用ができなくなります。
有効期限の更新は、住民票がある市区町村の窓口で行うことができますので、有効期限通知書が送付されてきたら、更新手続きを行いましょう。